長野県民医連保険薬局/保険調剤/一般薬・衛生材料販売/居宅療養管理指導(飯田市鼎・健和会病院横)

かなえ ひまわり薬局

スタッフブログ

桜の季節

投稿日:  カテゴリー:かなえひまわり薬局日記  from:suzu

桜の季節がやってきましたね。桜のつぼみが膨らみはじめ通勤途中にピンクに色づいた木々を見かけるとなんだか心も嬉しくなってきます。春ですね。飯田には有名な桜の名所もいくつもあります。今週はお花見にちょうどいい時期になりそうですね。

春になると桜餅もよく見かけます。桜餅の葉っぱを食べる?食べない?と好みのによって分かれますよね。

桜餅に使われている葉っぱは、どの桜の葉っぱでも良いのではなく、『オオシマザクラ』という種類の桜の葉が使われているそうです。大ぶりの葉っぱで表面に細かい毛がなく、香りの高いクマリンを含んでいるため、塩漬けにすると香りを楽しむことができるそうです。またクマリンには抗酸化作用、抗菌作用、抗血液凝集作用があるそうです。だからと言って食べすぎは良くないようですが・・・。今度桜餅を食べるときは葉っぱもよく見てみようと思います。ちなみに、以前は苦手だった桜餅の葉っぱですが、最近は年をとったせいか美味しいと思うようになった私です🌸

 

桜の季節 飯田市かなえひまわり薬局 長野県民医連保険薬局/保険調剤/一般薬・衛生材料販売/居宅療養管理指導

Copyright (c) 2012 かなえひまわり薬局 All Rights Reserved.

▲PageTop